最新作『 HIMAWARI 』発売中!

日本語教師業あれやこれや【2019年11月】

日本語教師業あれやこれや


こんにちは。
日本語教師をしています、嘉成晴香(かなりはるか)です。

先月で、日本での日本語教師はいったんお休み。

青年海外協力隊(短期派遣)として、半年ほどエジプトに行ってきます。

帰国後も、また同じ日本語学校で働かせていただく予定です。

今、クラスを3つもっていて、2つは帰ってきてからもまだ卒業していないんですが、1つのクラスは来年の3月で卒業……。

卒業までいっしょにいられなくて、本当にすみません……。

でも、日本語を上達させて、また学校に遊びに来てほしいな。

 

さて、11月を振り返ってみます。

 

 

日本語学校の修学旅行!?学生自ら考え中?

日本語学校あるあるだと思うんですが、

「週末、どこへ行きましたか?」

とかきいても、「どこも行きませんでした。」って答えがめちゃくちゃ多い……。

毎日のようにアルバイトしてたりするので、そりゃ週末はゆっくり寝たいよね。

わかってるんですが、ほんとにどこも行かない学生さんが多い。

なので、「〇〇へ行く計画を立てている」なんてのを見るのはほとんどなく……

はるか

うれしい!!!!!

 

もう随分と前ですが、私は白川郷へ行ったことがあったので、その時の思い出を学生に話しました。

それにしても、数ある日本の観光地の中で、どうして白川郷なんだろう。

いや、白川郷、すごくいいとこなんですが、京都も行ったことない学生が多いので素朴な疑問。

学生さんに聞くと、やはりあの「絵になる日本の田舎」的なところが心にヒットした様子。

確かに、アニメとか映画に出てきそう。

そして、何より写真映えする!!!

 

恋人が先生

ここ最近、ぐっと日本語でのおしゃべりが上手になったなと思っていた学生さんに、

「最近、会話がものすごくいいね」

と言ったところ、日本人の恋人ができたとのこと。

その恋人さんは、毎日日本語を教えてくれるんだって。

漢字とかも。

小さいまちがいも、すぐに直してくれるとか。

はるか

最高の先生やーん!!

そりゃ、上手になるわー。

 

アルバイト先で恋人と知り合ったとのこと。

他のアルバイト仲間とも仲良しみたいだし、よかった。

何より、「人が好き」ってのが、語学を上達させるのにはいいんだろうねぇ。

学生さん、とにかく愛嬌があるというか、話すのが好きなのよね。

 

 

かつて教えた学生との再会はとっても嬉しい

元学生さんと再会。

こういうの、ほんとに感激。

私は夫のすそ直ししたジーパンを受け取ったところでさ、さて帰ろうとしたとこだったのよ。

「先生!!」

って呼び止められて、振り返ったら学生さんが。

 

私が最後に会った時は、まだそんなに日本語が上手じゃなかった。

たどたどしい感じだった。

でも、久々に会った彼は、そんなこと全くなかった。

ただ外国にいても語学は上達しない。

だから、すごく努力したんだろうなと、心がじんとしました。

 

 

さて、11月はこれだけ。

実は、来年1月からエジプトへ行くことになりまして、そのツイートが多かったのもあるかな。

青年海外協力隊(短期)としてエジプトのルクソールで日本語教師をします

 

さて、12月もがんばるぞ。

とりあえず、終業式で国内の日本語教師業はいったんストップ!

1月からはエジプトで5か月がんばります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です