最新作『 HIMAWARI 』発売中!

日本語教師業あれやこれや【2019年12月】

日本語教師業あれやこれや


こんにちは。
日本語教師をしています、嘉成晴香(かなりはるか)です。

12月は、青年海外協力隊(短期派遣)の派遣前訓練があって1週間仕事を休んだため、学校での日本語教師業はあんまりしませんでした。

冬休みもあったしね。

12月で、とりあえず日本国内での日本語教師業は終わり!!

次はエジプトからの帰国後……半年後かな。

 

さーて、それでは、12月は何があったかというと。

 

スポンサーリンク

青年海外協力隊(短期派遣)の派遣前訓練で自主講座「日本語講座」をしました

「日本語教育」というものに興味を持ってくれる方がいて、嬉しかった!!

 

記事にも書きました:

青年海外協力隊!短期派遣者向け訓練で自主講座「日本語の教え方」をしました

 

初級は初心に戻る気がする

久々に、語彙コントロールにとまどう(笑)

そして最近、関西イントネーションが出まくってることに気付いて反省。

ま、意識したところで根っからの関西人なので抜けきることは難しいのですが……善処します。

 

1月にエジプトへ行くので3月の卒業式に出られないのが残念

思ったより、「エジプトに行くこと」を伝えると、寂しがってくれて嬉しかった(笑)

最後に「お世話になりました」「先生、お元気で」とすっとこういった日本語が出てきて、成長したなぁとしみじみと感じました。

 

スポンサーリンク

最後の授業

まさか年内に、卒業式の前にいつも話すような挨拶をするとは思わなかった。

私がいつも言うのは、

  1. 体に気を付けて
  2. 無理だと思い過ぎないで、あきらめないで

 

ということ。

なんかお母さんみたいやな(笑)

 

「また会えるから、さよなら言いませーん」

教師になって嬉しいことの一つに、卒業生と会うことが入るのよね。

うん、また会えるよね。

きっと会える。

 

スポンサーリンク

アラビアの文字から日本語学習者の気持ちを知る

日本語学習者の気持ちがよくわかる今日この頃です……

そして、もうどこからどうしていいかわからず、アラビア語、迷走しています……

 



 

日本語学校の講師会の勉強会

今回は、『みんなの日本語』の22課の教え方をあらかじめ考えておいて、意見を出し合う、といった感じでした。

クラスのレベルによっては、14日あたりの形容詞から復習し、スムーズに名詞修飾を教える……ことを目標に、アイデアを言い合い、とても充実した勉強会になりました。

 

スポンサーリンク

日本語学校の忘年会!

講師会の後は、忘年会!!

中国人が経営している中華料理店で、毎年理事長がご馳走してくださいます。

サプライズで、大きな花束をもらい、感激!!

先生方みんなに「がんばってね」と激励したいただき、幸せな時間でした。

勤務先の日本語学校の忘年会でエジプトへの激励をしてもらいました

 

日本語教師のオフ会!忘年会!

ツイッターで交流のある日本語教師の皆様との忘年会。

ほとんど何回かお会いしたことがある方だったので、そんなに緊張せずにすみました(笑)

それぞれの学校の様子など、情報共有できてよかったです(^^)/

 

 

さて、今回でこの「日本語教師あれやこれや」はしばらくお休みします。

来月から5か月は、「エジプトで日本語教育」をお送りします。

ご期待ください!お楽しみに!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP