こんばんは。
今日も22時22分がやってきました。
よろしくお付き合いください。
「手紙」は書くのももらうのも好き!手書きの文字は宝物
私は手紙が好きです。
お手紙といえば、私にとってはこの本の「お手紙」が大好き。
メールやLINEなんかとちがって、手紙って瞬時に返ってくることはそうないから、その待ち時間も楽しい。
そして、今の時代、手書きのものってほんとに価値が高い気がする。
最近私は、漢字を読めることは読めるけど、「書こう」としたら思い出せない漢字が増えてしまって、日本語教師としてはあかんのですが、手紙を書くたびにややこしいものは調べています。
私の字は、とても美しいというものにはほど遠いんですが、なぜか「きれいだね」と言ってもらったことが数度あります。
それは、なぜなのか。
その言ってくれた相手が上手じゃないとかじゃなさそう……。
だから、なんでか考えるわけです。
そして、やっぱり「心をこめてるからかな」という考えにいきつきました。
決してきれいではないけれど、一生懸命に書いたとわかる字。それが私の字です(笑)
「手袋」の物語を書くことで自分の手をじっくり眺めることができました
香川県東かがわ市にある手袋屋さん「江本手袋」さんのウェブページに、手袋にまつわるお話を一年にわたって書かせていただきました。
せとばれ!香川県の江本手袋さんのブランド「佩(ハク・hac)」の商品に物語を添えるお手伝いをしますこんなにも手袋について考えた一年はありませんでした(笑)
自分の手も、じっくり眺める機会を得ました。
わりとぶあついな、とか。
私の人差し指は、薬指より長いな、とか。
親指、けっこう長いな、とかさ。
そして、手袋って、手袋職人さんにとっては表も裏もないんだってことも知りました。
外側も内側もきれいでないと、着け心地が悪くなるってこと。
そりゃそうであるとわかってたものの、手ってほんとに敏感だからね。
「天体観測」をじっくりしたい今日この頃
天体観測といえば、BUMP OF CHICKENのデビュー曲「天体観測」が好きです。
そして、天体観測も好きです。
小さい頃、夕方から出発して、よく天文台に連れて行ってもらいました。
そのワクワクを込めたのが、この拙著『流れ星キャンプ』!
そういや先日、星を眺める会、みたいなところに行ってきまして、
織姫星や月、アークトゥルスなんかを天体望遠鏡で見させてもらいました。
アークトゥルスなんて、今見えてるのが37年前の光っていうものですから、私の生まれる前からの光を今見てるのか!と、感激。
そして、なんとこの時、初めてISS(国際宇宙ステーション)が目の前の夜空を通過するのを見ることができました!
あそこに人がいるのかぁ!と思うとなんだ不思議で、そしてまたまた感動しました。
ISS、目の前を通っていくのがなかなか早くて、これにもびっくり。
ずっと見たいと思っていたのでうれしかったな。
コメントを残す