新刊『涙の音、聞こえたんですが』(ポプラ社さん)発売中!!

『22:22のヒトリゴト』……今日は「い」!

こんばんは。嘉成です。

今日は「い」から始まる言葉で思い出をサルベージしてみたいと思います!

スポンサーリンク

「いきものがかり」の単独ライブに行ったのがとてもいい思い出です

私は音楽が好きです。

基本的にジャンル問わずいろいろ聴きますが、「ライブ」というものはあまり行ったことがありません。

いくつかのアーティストが一堂に集うようなライブなら、何回かあるのですが、

単独ライブで行ったことがあるのは「いきものがかり」だけ。

姉に誘ってもらい、行きました。

けっこう前すぎて、たまに「あれは夢やったんちゃうかな」と思うこともありますが、とっても楽しかったのを覚えています。

「いきものがかり」はどの曲も好きですが、初期の曲が気に入っています。

「うるわしきひと」とか。

また機会があれば行きたいなぁ。

あと、バンプオブチキンのライブも行ってみたいな。

あとは……ミセスグリーンアップルとか。

7歳から使っている「いす」を大事にしています

さて、「い」といえば、「いす」。

うちにあるベンチのいすは、私が7歳の時から実家にあるもので、実家の両親が今の家に引っ越す際にもらいました。

お気に入り。むしろ宝物。

120㎝のベンチ

子ども達が……特に次男がここに立ってはしゃいだりするので、ちょっとひずんでギシギシ言うんですが、

ずっと大事に使っていきたいな。

結婚する前、まだ実家にいた頃、ここに寝転んで天井を見上げ、ぼんやりしてたなぁ。

今はそんなことする時間、ほとんどなくて、暇さえあればやんなきゃなんないことをこなしていく毎日。

いつかまた、子ども達の手が離れたら、ここに寝そべってぼけっとする時がくるかもしれない。

ちょうど長男が今7歳で、私がこのいすと出会った年齢。

まさか自分の子どもが座る日が来るなんてなぁ。

これからもいっしょに年を重ねていきたいなぁ。

「いつか」と言うのが好きじゃありません

「い」といえば、「いつか」という言葉が頭に浮かびました。

「いつか」って、ほんと便利な言葉。

でも、極力使わないように意識しています。

「いつか行きたい」は、たぶん行けないし、「いつか遊ぼう」は何年後になるかわかんない。

私の中の「いつか」はネガティブでないあきらめに近いのよね。

この「いつか」を誰かに投げかけるのは、関西人が「行けたら行くわ」が9割がた「来ない」のと同じ匂いがするのよ。

「いつか」と言うくらいなら、「1年以内」とか、期限を決めたい。

なんならすぐに「いつがいい?」って相手に聞きたいな。

ちょっとでも会いたい時に会っておかないと、毎日の忙しさにその小さな気持ちはつぶされてしまう気がする。

それはもったいないと思うんだ。

でも、「いつか」というのは極力やめているけれど、この言葉が嫌いってわけではないんです。

「いつか」って、願いだと思うから。

いつか、子ども達に自分の本を読んでほしい。

いつか、夫と世界中を旅したい。

いつか、オーロラが見たい。

いつか、今のこのあわただしさを懐かしむ日が来てほしい。

なんだか、「いつか」ってつぶやくと、泣きそうになるのは私だけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP