新刊『涙の音、聞こえたんですが』(ポプラ社さん)発売中!!

『22:22のヒトリゴト』……今日は「む」!

こんばんは、嘉成です。

今日は「む」ということで考えてみましたが、「む」で始まる思い入れのある言葉、たくさんあって迷いました。

「蒸し」「虫眼鏡」「夢中」「紫」「息子」「昔」などなど……

いろいろある中から、今回は下の3つを選んでみました。

スポンサーリンク

「蒸し料理」が近年大好きで好んで注文しています

子どもの時は、好きな調理法といえば、断然「焼く」と「揚げる」だったんですが、

近年は迷わず「蒸す」!!

もちろん飲茶も大好き。

ここ最近は、蒸し野菜を愛しています。

でも、蒸すのって家ではめんどくさくて……ははは。

ま、レンチンとかすればいいんですけどね。

こういうの↓、いつかほしいなとか考えちゃう。

蒸しパンとか、作りたいなぁ。

味と言うより、私はその「蒸す」っていう雰囲気が好きなんだろうなぁ。

せいろ蒸し、最高!

「昔話」が大好きで図書室で探しては読んでいました!

子どもの頃、スーパーのレジの近くに、クルクル回せる金属の本棚?があって、

そこには小さな絵本が並んでいました。

だいたいは、こういった↓昔話だったような。

年齢が一桁の時から活字中毒だった私は、こうやってそこで立ち読みし、昔話にはまりました。

そして、小学校の図書室で、いろんな昔話を読み漁りました。

日本のはもちろん、世界のも。

ギリシャ神話とか、星座の話とか、いろいろ。

そうそう、スーパーでクルクル回る昔話、一度だけ祖母宅へ一人で遊びに行った際、

スーパーに途中で行って、2冊買ってもらったのがいい思い出です。

私は父が司書ってこともあって、本と言えば借りるもので、買ってもらうってものすごく大事だったんです。

買ってもらったのは、桃太郎と三匹の子ブタだったかな。

もう内容も知ってましたが、買ってくれるというので急いで選んだのがそれでした。

嬉しくて、嬉しくて、2冊横に並べて眺めたのを覚えています。

ちなみに一番好きな昔話は……イギリスの昔話と言われる『3びきのくま』です。

日本の昔話だと…… 『かぐや姫』が好きです!

「難しい」を口癖にしたくないのについ言ってしまう

自分でも意識していないけどよく言ってしまっているのが「口癖」。

その口癖によって、毎日というか生活というか、人生が変わるんじゃないかって大げさでなく私は思っています。

そして私がよく言ってしまう口癖に、「難しい」があります。

「難しい」って、とっても便利なんですよ。

雰囲気的に、「大丈夫」と同じくらい。

「ちょっと難しいです」

「ちょっと難しいですよね」

「難しいかなぁ」

「難しいなぁ」

とまぁ、いろんな時に使えます。

ほんとはこの「難しい」にかわる適切な言葉があるはずなんですが、それを怠る私。

ま、抽象的な感じもするから、人を傷つけにくい言葉でもあると私は思ってるので、ついつい使っちゃうんですよね。

でも、そろそろこの口癖、できるだけやめたいなぁ。

せめて「口癖」にはならないくらいまで数を減らしたい。

何でも難しいって言ったらいいわけじゃない。

ちゃんと、一つ一つクリアしていきたい。

そしてどうしてもやっぱりだめな時は、「今は」難しい、にしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP