新刊『涙の音、聞こえたんですが』(ポプラ社さん)発売中!!

『22:22のヒトリゴト』……今日は「や」!

こんばんは、嘉成です。

はやいもので、もう「や」行まできました!

「休む」ということを最近よく考えます

なんとなく、小さい頃から、「休む」ということに罪悪感というか、悪いことというか、怠けていることのような気がしていました。

でも、30代も後半になり、「休む」ことの重要性に気付きました。

さて、「休む」って、どういうことか。

週末のことをさすのか。

うーん。

私の場合、週末の方が子ども達がわちゃわちゃしてるし大変なのよね。楽しいけどさ。

「休む」って、ほんと難しいなって最近思います。

私は職業上、インプットがとっても、ほんとにとっても大切で、

映画を見る時も本を読む時も、いつだって「つくり手」を意識しています。

なので、ほんとにほんとの意味で純粋に楽しむのが、なかなか難しい。

というわけで、完璧に完全にリフレッシュするのが、かんたんじゃない。

なんてすてきなお仕事なんでしょー!

とも思いますが、これが24時間、毎日、そして12年ほどつづけると、正直しんどいのもある。

だから、「休む」って、なんでしょうねと思うわけです。

一つに、やっぱり「睡眠」は大事ですね。

寝てる間も小説書いてるけどね。

「野菜」は子どもの頃は苦手でした

野菜が、子どもの頃は苦手でした。

全般的にね。

給食とか、家で出るものは、一応「嫌」ってのを顔に出さずに食べてましたが、実は苦手でした。

すきあらば、お肉ばっかり食べてました(笑)

今は、お野菜、大好きです。

やっぱりどちらかというとお肉のほうが好きですが、せいろで蒸した野菜とか、大好物!

なんでこんな風に変わったのかは、不明……。

大人になったら味覚が変わるっていうけど、そういう単純なものじゃない気がするんだけど。

ま、ひとつに、野菜ってすっごく体にいいって気付いたのが大きいかも。

あと、いろんな食感を「楽しむ」ようになったのかも。

「約束」をいつも自分に・「ルール」じゃなくて「約束」

たまに、人に言われることの一つに

「ストイックですね」

があります。

おそらく、作家さんみんなそうでしょうけどね。

さて、ストイックであるためには、どうするべきか。

そのひとつに、「自分と約束する」があるかな、と思います。

「ルール」というと、堅苦しい感じがするし、なんか冷たいイメージ。

でも、「約束」だと「信頼」がある気がする。

そして、「信頼」には「希望」がある。

そんでもって私が自分にしてる「約束」はというと、いくつもありますが……。

「できるだけ自分にも人にも誠実であること」

です。

あと、「楽しむ」ということ。

これ、ものすごく大事。

楽しむような状況でなくても、「楽しむ」ことを選ぶ。これが、約束。

これからも、守っていけたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP