新刊『涙の音、聞こえたんですが』(ポプラ社さん)発売中!!

『22:22のヒトリゴト』……今日は「く」!

こんばんは。

22時22分になりました。

今週もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ずっと大好き!「クロワッサン」

クロワッサンが大好きです。

パリッとしてちょっと甘めのが好きです。

チョコクロワッサンも好きです。

パン屋さんに入ると、ついつい買いすぎてしまいます。

でも、うちの子ども達も大好きなので、見る間になくなります。

普段、散財はしないのですが、パン屋さんでは値段を見ずに買ってしまうことも多く、

お会計時に「えっ!?」ってなることも多いです……。

毎回のことなのでわかってるはずなのですが、それでも買ってしまう。

あとは、フランスパンも好きです。

「クリスマス」の思い出!靴下にキャンディが入ってた

4歳ぐらいの時、絵本か何かで「クリスマスソックス」の存在を知り、

クリスマスイブの日に自分の小さな靴下をぶらさげておくことにしました。

紐を付けたかったのですが、適当な紐が見つからず、輪ゴムでやってみたりと苦戦しましたが、

結局セロテープでいすのところに貼りつけました。

ワクワクしながらも、こんな小さな靴下なんて、サンタさんは見落としてしまうと思っていました。

けれど、クリスマスの朝、おそるおそるのぞいたところ、キャンディが一つ入っていました。

キャンディをもらったということよりも、ちゃんと入ってたことが嬉しくて、

人生で初めて飛び跳ねた気がします。

その時のクリスマスプレゼント本体はなんだったか忘れてしまいましたが、いい思い出です。

丁寧に「暮らす」ということは心に余裕があってこそ

前にこんな記事を書きました。

丁寧に暮らさなくても生きていけるということ

そう、丁寧に暮らさなくても生きていけるのです!!

でもやっぱり、丁寧な暮らしはあこがれる……

最近、ほんとに思います。

丁寧な暮らしは、心に余裕があってこそ。

次男が保育園に入り、最近は少し余裕が持てるようになりました。

余裕というより、本来しなきゃなんない家事をそこそここなせるようになったという感じです。

やんなきゃなんないことが一つ、また一つと減ってく喜び。

大きなことは何もないのに、ただ物事がスムーズに進む快適さたるや。

赤ちゃんのいる生活は幸せなものですが、生活が整うのは気持ちを落ち着かせる必須条件ですね。

私はめんどくさがりなので、「余裕」ができるとついさぼりがちになるので、これには気を付けねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP