新刊『涙の音、聞こえたんですが』(ポプラ社さん)発売中!!

各日ペース!ブログで200記事書いたよ

野良猫

こんにちは。

先日、ブログの記事が、やっとこさ200になりました!!

どんな記事かと言いますと……

マクドナルドのてりやきバーガーがハンバーガーで1番おいしいとか思ってる

まさかのマクドナルド

というわけで、あいかわらず、書きたいことだけ書きたいように書くというスタイルを貫いております。

 

 

スポンサーリンク

ちゃんとつづけてブログを書くようになって9カ月で200記事

ワードプレスでブログを始めたのは2018年8月なんですが、あんまり更新していませんでした。

ちゃんと始めたのは、2019年の3月から。

それからは、だいたい各日のペースで更新中。

ということで、1か月15~17記事。

ブログ記事は、思いついた時にバーッと書いて、予約投稿しています。

たまに、すぐに更新するけどね。

文字数は、1記事1000~5000字くらい。

3000字ほどだったら、30分くらいで書きます。

内容は、思いついたことや、体験レポート。

つまり、雑記ブログです(笑)

 

「雑記」が多くて本業の記事が少ない

本業は、一応「日本語教師」と「児童文学作家」なんですが、関係ないことばっかり書いてます。

でも、私のブログを読んでくださっている方の中には、私自身に興味をもってくださっている方が多いので、まぁそれもいいんじゃないかと自己満足しています。

はるか

えっ、ダメ?

 

何がいいって、自分自身がたまにブログを見返して、楽しいこと。

あー、こんなことしたなぁ、とか。

facebookとかTwitterもやってるんですが、友人や知り合いとダイレクトに結びついている場なので、ちょっと緊張するんですよね。

なので、ブログの方が何も考えずに自分を出せるというか。

えっ、普通は反対?(笑)

 

ブログ200記事のPVについて

さて、どれぐらいの方に読んでもらってるかというと、だいたい1日130pvです。

1か月、4000pvくらいかな。

おそらく、他のブロガーさんのブログと比べたら少ないんでしょうけど、まぁいいのだ。

これでも、半年前くらいは1か月2000pvもなかったんですから!(笑)

ちなみにグーグルアドセンスの収益は、1か月のサーバー代をまかなえるくらいで、やっとこさ赤字はまぬがれました。

 

スポンサーリンク

ブログをつづけることで得たこと

何が嬉しいって、お問い合わせ。

児童文学作家として本を出しているとたまにあるんですが、「作品を国語の問題集で使いたい」というお声がかかるんです。

ということで、塾や出版社からのお問い合わせがブログからくるようになりました。

ま、ブログがなかったら出版した出版社さん経由で連絡がくるんでしょうけれど、それでも、嬉しい。

 

他には、ブログの記事を、他のブログで紹介していただくことも。

これも、嬉しい。

ちょっと気恥ずかしいけど。

 

あとは、ブログをつづけることで、やっぱりいろんなことに興味がもてるようになったなぁ。

自分のためのブログではあるんですが、やっぱり「紹介した何か」を探してしまうんですよね。

 

グーグルアドセンスについての記事はこちらを見てね

もしかして、今これを読んでくださっている方の中には、グーグルアドセンスの合格を目指している方もいらっしゃるかも。

ということで、参考になるかはわかりませんが、以前、私なりの打開法を書いたのでこちらをどうぞ。

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」を克服した?私の対処法

これ、私がグーグルアドセンスを申し込んだ時(そして、不合格だった時)には、調べても調べてもなかなか出てこなかった情報なんですよね。

(それから、よく「グーグルアドセンスに一発で合格した」ってタイトルの記事がありますが、それらは似たり寄ったりの記事が多いように思います。一発で合格するということは、合格できた細かい事情までは把握できません。トライアンドエラーを繰り返したという経験者の方の記事の方が、何度も不合格になった方にとっては役に立つと思います。)

よかったら、こちらもどうぞ。

グーグルアドセンス合格への道のりでした大失敗を公開

皆様は、私みたいなアホなことしませんよう、心に留め置いてくださいませ……。

 

 

さて、ブログ記事が300になるのは、いつかなぁ。

だいたい1か月15記事くらいだから、来年中は無理かも。

ま、でも楽しく書けたらそれでいい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP