新刊『涙の音、聞こえたんですが』(ポプラ社さん)発売中!!

次男の保育園が決まりました!新生活間近でドキドキしています

ご無沙汰しております。

もう3月ですね! ……この前2023年になったと思ってたのに。

皆様はお元気でしょうか?

私は……未だある次男(1歳7か月)の夜泣きに寝不足がたえませんが、なんとかやってます。

はるか

おかげで午前中はいつも使い物にならない、私の体

夜泣きって言ってもね、「ムニャムニャ」の大きい感じってだけで、泣きわめくまではいかないんですけどね。

寝言なのか何なのか、寝てるのか寝てないのかわかんないですが、とにかく私が起こされるんですよ。

ま、これも数年もしたら懐かしくなるってこと、長男で経験してるので何とか頑張ります。

スポンサーリンク

2年ぶり!?5月に新刊を出してもらう予定にしております!

書く仕事、ぼちぼちやってます。

5月の……ゴールデンウィークあけたくらいに、新刊を出してもらうことになっております。

この作品、実は書いたのはだいぶ前で、本になるのに何年も経ってしまった……。

でも、出版社の編集者さん達が磨きに磨き、すてきな作品にしてくださいました。

これまでお世話になったことのある出版社でなかったので、いろいろとやり方がちがいましたが、

それはそれでものすごく勉強になったし、何より励ましていただき、幸せな編集期間でした。

はるか

って、まだ終わってへんやーん

主人公は中学生なので、ジャンルでいうとYAになります。

『セカイヲカエル』のあの子も、名前が一回だけ出てきます。(よほど読み込んでないとわかんないレベル)

楽しく、サラッと読め、でも後々お腹の中で存在感が出るような 物語にしあがってる、はず!(どんなやねん)

発売が近くなりましたら、またこちらで告知させてください。

次男の保育園がやっと決まりましたので日本語教師としての復帰します!

やーーーっと決まりました。

2月末に。

最近はオンラインレッスンもお休みしていたので、今、勉強し直しているところです。

知識はもちろんだけど、クラス授業をする勘というか……とにかくブランクがあるので頑張らねば。

次男は夜泣きはするものの、日中はよく食べよく遊び、よく笑ってくれるのでめちゃくちゃやりやすい子。

長男の時も思ったけれど、「こんなに早く社会に出してしまっていいのだろうか」とか考えましたが、

好奇心旺盛な次男にとっても、お友達ができたら楽しいだろうなと思うことにしました。

 

さーて、このブログもそろそろ再始動していきたいなぁ。

でも新しく書きたい物語がまだいくつかあるし、それとの兼ね合いかなぁ。

 

さほど大きくない落ち込むことが重なり、なんでこんな小さいことでしょげてるんやろうと、

最近自分にがっくりきていましたが、こうも考えました。

はるか

がっくりくるってことは、この前までは上がってたってこと?!

ということは、これからきっと、上がってく一方のはず。

小さなストレスでも乱射されるとダメージはあるものですが、よけにくいものですが、

大事なものや人のために矢面に立ってる自分を想像すると、なんとかなります。

自分のしてきたことを、ゆっくり正解にしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP