新刊『涙の音、聞こえたんですが』(ポプラ社さん)発売中!!

『22:22のヒトリゴト』……今日は「ち」!

こんばんは。

今日も22:22がやってまいりました。

さて、今夜は「ち」です!

スポンサーリンク

「知里」という名前(『人魚の夏』より)について

拙著に、『人魚の夏(あかね書房さん)』ってのがあります。

こちら。

この物語の主人公が、「知里」くんです。

よく「千里」とまちがわれますが、「知里」です。

物語を書く時、いろんな超えるべき山がありますが、私にとっての最初の山が、

「登場人物の名付け」です。

名前って、その名前を付けた人がいるわけです。

物語の主人公たちは、もちろんさくしゃである私がつけるわけですが、厳密に話すならばその登場人物の親なんかが付けているわけです。

ということで、名前を決める時には、まずその登場人物の親の顔をイメージし、どんな性格で、どんな経歴で、どんなことを考えながら生きてきて、そして子供をもうけたか、考えます。

なので、キャラクターの名前にはそのキャラの名付け親の想いが込められています。

『人魚の夏』の「知里」は、私の中では「知」しか考えられませんでした。

なぜなら、本作はアイデンティティと向き合うというか、初めて意識するお話だからです。

ちなみに知里の母の名前は「美里」です。

『チキチキバンバン』が大好きでした!

子どもの頃、幸運にもたくさんの映画を見せてもらいました。

こちらの『チキチキバンバン』は、劇場で見たものではありませんでしたが、

子どもの頃見た映画ランキングではまちがいなく10本の指に入る作品。

空飛ぶ車がなんとも夢溢れていて、あこがれました。

あの頃は夢の世界でしかなかった「空飛ぶ車」、現代ではもう実現されているとかで、時代を感じるー!

犬もたくさん出てくるし、おもちゃになったりと(ネタばれごめんなさい)、何回見ても楽しかったな。

そういや、我が子にはまだ見せてない。

近いうちに見せたいな。

「チーズ」が好きです!カマンベールチーズが特に

チーズが好きです。

基本的にどんなチーズでも好きですが、カマンベールチーズが好き。

ピザ用チーズは、いつも冷蔵庫に入ってます。

野菜が苦手な長男も、その上にパラリとかけると食べたりするので、重宝してます。

 

そして、チーズケーキも好き。

どちらかというと、ベイクドチーズケーキとか、バスクチーズケーキが好き。

こんなこと書いてたら、食べたくなってきたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP